2016年9月22日木曜日

蛙トープさんで暮らし野シューレ


高山村にある雑貨屋、蛙トープさんにてヒンメリ作りのワークショップを開催することになりました。

暮らし野シューレというのは、蛙トープさんでだいたい月に一度、みんなで集まって知恵を教えあって、いろんな体験をしてみようという学び合いの場として始まりました。

7月は藍の生葉染め、8月は柿渋づくり。9月は美味しいピザ焼き体験でした。そして10月16日は私が教える人となり、光のモビールヒンメリを作ります。

ヒンメリとはフィンランドの伝統的な装飾品で麦わらを使って作ります。最近では日本でもインテリアとして見かけることも増えてきました。私もある雑誌で初めて知りました。

その雑誌の記事を見たのは2014年の12月のことです。そのときはまだ自分がその後こんなに面白い世界を知ることになるとは全く想像していませんでした。

でも頭のかたすみで「いいな、これが好きだな、いつか自分も...」と思っていたからこそ実現したのかもしれません。そう考えると夢って実現するんだなあと。

そんな夢を叶えてくれ、私を教える人に選んでくれた蛙トープのさきちゃんには大感謝!
当日皆さんと楽しい時間が過ごせる様、いろいろ準備したいと思います。

参加のお申し込みは蛙トープさんHP
http://kaeru-top.wixsite.com/kaeru
の日記をご覧ください。お席は残りわずかとなってきました。
(満席になりましたので募集は締め切りました。ありがとうございました!)