2016年12月19日月曜日

「食べる。」とつながるBOOKを作りました。(2016年を振り返るシリーズその3)


So-yaさんプレゼンツ「食べる。」とつながる企画。「食べる。」ことを通じて色々な繋がりを楽しむ企画です。

第1弾は「瞑想ヨガと南インド料理」という、猫ヨガsayoko先生の瞑想&リラックスヨガをしたあとにチャラカラさんの大きなバナナの葉っぱに載せた料理を手で食べて楽しむ会でした。こちらに参加した私達、ここですっかり南インド料理にはまってしまいました!さらにSo-yaさんの豪華お土産付き!そしてここでの紙ものはらくがき屋心さん。So-yaさんのチラシや超絶可愛くて見ているだけで楽しくなるフラッグなどを手がけていて、私も密かにファンです。毎回ワクワクさせてくれるチラシに導かれてお菓子を買いに行ってました。

第2弾は「太極拳と旬野菜のスパイス料理」という企画でした。こちらは空子先生の太極拳とbaimaiさんのスパイス料理を楽しむ会。この企画、終ってすぐに二回目の企画が立ち上がったようで、So-yaさんのブログを見ながら、「あ〜こっちも楽しそうだな〜...」とぼんやり考えてました。

夏の暑い盛りのころ、So-yaさんからメールが。

「まみちゃん、今度やる2回目の太極拳と旬のスパイス料理の紙もの、やらない?

目が点に....。なんと!!!!!


私はそのメールをいただいた時、心臓がばくばくしました。

「え、え!?私でいいのかな!?ていうか心ちゃんは...!?」(←心の声)

激しく動揺。

「心ちゃん忙しくって。瞑想ヨガの第二回目はしめうさ堂さんに頼んでるんだ〜♪」

「そっか...ならいいのかな...これは...嬉しすぎるぜ!!!」(←心の声) 
 「やらせていただきます!」


8月になり、初めての打ち合わせでbaimaiさんに集まりました。
みなさんにこれまで作った私の紙ものを見てもらいながら、あれこれ意見を出し合います。「これ、いいね〜」と、みなさんから出てくる「これが好き」のヒントをかき集めながらどんなものにするかを考えました。


第二回目の会場はりっぷる洋品店さんのテラスです。空子さん、baimaiさん、りっぷるさん、So-yaさん、全員の魅力をめいっぱい詰め込んだ紙ものにしなくては。来てくれるお客さんにその日一日の思い出がずっと残るような、「食べる。」とつながれるような紙ものに。そうして出た答えが、

「皆さんの情報をまとめて1冊の本にしてみてはどうでしょう?」

こうして
「食べる。」とつながるBOOKが作られることになりました。
(長い上に次回に続く)